同棲生活あれこれ・・・

24歳の低所得な会社員が節約同棲生活をして感じた事やみなさんに知って欲しい情報などを記事にします。少しでも参考になれれば嬉しいです。

リアルな同棲生活費!!平均金額高くない??同棲って案外安く済むんです!!!

 

 f:id:poorlaoivkeo79:20180524142912j:plain

 

 どうも!ばーぎーです。

同棲前に知っておきたい事といえば、

そう!生活費!!!

いったいいくらかかるんでしょう??

今回は我が家でかかっているリアルな同棲生活費を暴露しちゃいます!!!

 

 

 

1.一般的な1カ月の生活費は??

 

f:id:poorlaoivkeo79:20180524150937j:plain

 

まず気になるのは、同棲生活って大体どのくらいかかるの~?

ってことだと思います。

しかしその前に同棲生活にかかるお金はどんなものがあるのか

考えてみましょう!!!

 

  • 家賃
  • 水道光熱費
  • 通信費
  • 食費
  • 雑費  (日用品など…)
  • 交際費??

どの家庭でも上記の出費はあると思います。

なんだかんだ食費が結構いっちゃってたりするんだよなーーー笑

我が家はお酒が好きなこともあり食費で結構持っていかれちゃってます。

お酒をやめれば良いだけなんですが・・・

仕事終わりのビール!!!

これだけはやめられません!!!笑

 

話はそれましたが、

それでは一般的な生活費の内訳を見てみましょう。

 

家賃                                 :113,500円(56,750円/人)

水道光熱費                      :13,500円(6,750円/人)

通信費                              :6,000円(3,000円/人)

食費                                 :48,500円(24,250円/人)

雑費                                 :28,500円(14,250円/人)

交際費                              :38,000円(19,000円/人) 

ふむふむ・・・

合計で       248000円 各124000円ですか。

 

え?高くないですか!!?

多分これ結構遊べます!!!笑

我が家はにはとてもじゃないけど厳しいです_(:3」∠)_

家賃11万って!!!

絶対いいとこ住んでる笑

ちょっとうらやましい。なんか負けた気がします・・・

でもプロポーズの為にも節約頑張りましょう!!

 

2.我が家の生活費内訳

 

f:id:poorlaoivkeo79:20180524154835j:plain

 

そしてこちらが我が家の同棲生活費の内訳です!!

 

    家賃                                 :66000円

    水道光熱費                      :15000円

    通信費                              :4000円

    食費                                 :40000円

    雑費                                 :5000円

    交際費                              :なし

 

  合計 130000円  一人  65000円ですね。

 

交際費がなしになっているのは我が家では、出かけたときに払う費用は

自分の財布から出すようにしてます。

 

これくらいでいけちゃうんです。

同棲生活されている方の一般平均の合計金額と比べても、10万以上の差額があります。

これだと結構遊べますよね!!

多分頑張らなくてもこれくらいならだれでもできちゃうと思います。

次に細かく見ていくとしましょう!!

 

3.こうすれば安く済む??一度見直してみよう!! 

f:id:poorlaoivkeo79:20180524181159j:plain

 

 

家賃 

 

f:id:poorlaoivkeo79:20180524192307j:plain

 

同棲を始める時に決まってしまうものですが、

これは絶対にちゃんと探した方がいいです!!

ちなみにばーぎー家のスペックなんですが・・・

築2年の1LDKで、駅まで徒歩4分、都内までは電車で20分で行けます。

それでいて66000円なんです。相当良い物件だと思います!

引っ越しする3カ月くらい前から賃貸紹介サイトをよく見ていたんですが、

たまに出てくるんです!超優良物件!!ちゃんと探せばあります!!

スペックが良すぎるあまり、内見せずに契約してしまいました(´_ゝ`)

そこは真似しない方がいいと思います。絶対に。笑

 一般的な平均の家賃が113500円ですがそのくらい出せば

都内で1LDK以上はいけると思います。

節約するなら家選びから頑張りましょう!!!

 

水道光熱費

 

f:id:poorlaoivkeo79:20180524192150j:plain

 

正直、ここはあまり気にしていません。笑

「え?節約ほんとにしてるの?」と思われそうですが。

僕、日々の積み重ねみたいなの嫌いなんです…

なので冬は暖房普通に使ってましたし、夏も冷房をガンガン使う予定です(/・ω・)/

むしろ開き直ってます!!!

ってことなので水道光熱費に関してはほかの方を参考にしてください。笑

 

通信費

ばーぎー家でいう通信費はインターネット代のことです。

携帯代は各自で支払うようにしているのではいりません。

しかし通信費なんですがこれ結構大事なところだと思ってます。

固定費ってお金の計算する時にこれはしょうがないって

思われがちなんですよ。

なのでここを節約することで結果としてみた時に

だいぶ節約したことになっているんです!!!

よく入居時に「光回線に同時契約すれば安くなります!!」って業者が

いると思うんですけど、向こうも必死なのでしつこいですが

絶対に断ってください。必要ありません。

なぜならポケットWi-Fiの方が安いからです。

でもポケットWi-Fiじゃ通信遅いんじゃないの?と

思われるかもしれません。問題ないです。

You Tubeはサクサク見れますし、

僕はオンラインゲームなんかもやっちゃってます。

知っていると思いますがこんな感じのやつです。

 

f:id:poorlaoivkeo79:20180524191604j:plain

 

会社ごとで月々の金額が結構変わるので調べたほうがいいです。

調べるのってほんとに大事です。笑

頑張って調べましょう!!

 

食費 

 

f:id:poorlaoivkeo79:20180524192104j:plain

 

ここが一番重要です。ばーぎー家の二人は結構食べるし、飲むんです。

なので一番怖いのがこの食費です。

僕の彼女も女性の中ではとても食べる方なので

外食に行ったらとても高くつきます。

でも結構外食行っちゃうんです。

なので給料日前とかは毎日納豆と卵かけご飯です。笑

節約している気はないです。

ただ大事にしているのは食費として出し合う金額を減らすことです。

今でも徐々に減らしていってるんですがこれ効果があって、

食費が足りなくなると自分の財布から各々出すことになるじゃないですか?

そうすると遊ぶお金が無くなるので必然的に節約し始めるんです。

これはコツとかじゃないんですがやってみることをオススメします!!

 

雑費

 

f:id:poorlaoivkeo79:20180524192455j:plain

 

 これも特に意識してないです。

そこまで高くなることはないんじゃないでしょうか?

ここにお金が掛かるようであれば一度見直した方がいいかもしれません。

 

4.節約も大事だけどもっと大事なことが!?

 

 f:id:poorlaoivkeo79:20180524192714j:plain 

 

 ここまでお金の話ばかりになってしまいましたけれど

ルールは決めたほうがいいですが無理して節約はしないようにしてください。

確実にケンカの原因になります。

僕も彼女と一緒に暮らしはじめた頃はケンカが絶えませんでした。

同じ場所で暮らすようになり今までの生活の違いというのもありますが、

僕がお金に執着していたんだと思います。

なので今はほどほどに節約をしつつ遊んで過ごしている感じです。

プロポーズ資金の為に節約してケンカして別れてしまったら

笑えないですからね。

ちょっとずつできることから頑張りましょう!!

 

5.まとめ

 

f:id:poorlaoivkeo79:20180524193758j:plain

 

 

同棲生活費ですが案外安く済むんです!!

 同棲を始めるのにお金に関してそんなに深く考えることはないと思います。

そんなことよりも大好きな彼女と僕はずっと笑っていたいです。

もっとその事について考えていきたいと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

こちらで別の記事を公開していますので、
ぜひご覧ください。

 

以上、ばーぎーでした!!!