同棲生活あれこれ・・・

24歳の低所得な会社員が節約同棲生活をして感じた事やみなさんに知って欲しい情報などを記事にします。少しでも参考になれれば嬉しいです。

同棲生活での家事の分担は??まだ間に合うかも!?ケンカにならないコツと最初に決めておかなければいけないコト!!

f:id:poorlaoivkeo79:20180819133548j:plain

ども!ばーぎーです!

今回は家事の分担についてですねー。

これはちゃんとしておかないとケンカの原因になります。

それが元で別れることもあるかもしれません。

僕の家でのケンカの7割くらいは家事のことですね。

それくらい大事な事なんです。

どっちかに負担がかかりすぎていないか見直してみましょう!!

 

1.家事の分担でイライラ!?よくあるケンカの原因!!

 

f:id:poorlaoivkeo79:20180820144431j:plain

よく同棲生活においてケンカの原因にもなるといわれている家事ですが、

我が家では実際にどんな事が元になってケンカになっているのか考えてみました・・・

 

まずうちで家事関連で実際にケンカに発展する内容を上げてみたいと思います。

ケンカの原因としてあるのは・・・

 「彼氏or彼女が全然家事をしてくれない。」

 「部屋の綺麗さの基準が違う→いつも掃除するのは私。」

 「洗濯が雑!(男性側)」

  「冷蔵庫にある食材を考えず必要ない物を買ってくる。」

こんな所ですかね。

案外挙げてみると少なくて自分でもびっくりしました。笑

多分細かくすると書ききれない程あると思います。

今回は1番悩んでいる人も多いであろう

「彼氏or彼女が全然家事をしてくれない。」を考えてみましょう。

 

「彼氏or彼女が全然家事をしてくれない。」

 f:id:poorlaoivkeo79:20180820151557j:plain 

これ、うちだけじゃないと思います。

想像した感じ女性側が思う事が多そうですね!!

僕も職場の女性の先輩に聞いた事があります。

その先輩は結婚されてるんですがもう諦めているそうです。笑

邪魔にならなければいいとおっしゃっていました。笑

 

でも共働きの場合なんかは特に嫌ですよね!?

「生活費は完全折半なのに家事は私の方がしてるのおかしくない!?」

って思っちゃいますよね。普通に。

うちもそうでした。

 

ただ、うちの場合はよくわからないのですが、お互い思ってました。笑

こっちはこっちで「なんで僕ばっか・・・」、

向こうは向こうで「私ばっかりやってる・・・」と。

うちは完全折半で共働きなのですが、

僕が料理担当で彼女が洗濯担当です。

掃除は休みの日にできる方がやる!様な感じでした。

しかしお互い掃除は自分しかしてないとなりケンカになりました。

よくよく考えたらお互い同じくらいやっていたみたいです。笑

この場合は結構スムーズに解決しました。

お互い話し合って今自分はどんな事をやっているか、

もうちょっと何をしてほしいかなどを話すと

お互いの事を考え始めだんだんケンカがなくなりました。

ですので是非一度話し合ってみてください!!!

 

男性側がやりすぎてて女性側がやらないというのは

レアケース?なので自分で対処法を見つけてください。笑

 

問題なのは、男性側がやらず女性側がほとんどやってしまっている場合です。

これは正直ふた通りあると思うんです。

やった気になっている男性と本当にやらない人。

 

やった気になっている男性とはなにか!?・・・

たとえば男性側が毎日ゴミ出しにいってくれてるとします。

本人はゴミについては自分がやっていると思ってるんです。

しかし家にある各ゴミ箱にあるゴミをまとめたり、

そのゴミ箱にビニール袋を設置しているのは女性だった場合などに

こういう勘違いが起こります。

女性側からしたら「ゴミ出してるだけじゃん!」となってしまうのです。

ちょっと手伝っただけで自分がやっていると勘違いする人結構多いんです。

僕もその一人なんですが・・・笑

これは怖いことに自覚症状がないんです。

僕も言われるまで気が付きませんでした。

これは指摘されないと気づけない事なので「うちんちそんな感じだ・・・」と

思ったら彼氏さんに伝えてあげてください。

ゴミ出しはすべてやってくれるようになると思います。笑

僕はそうなりました。笑

 

そして、本当にやらない人はどうするか・・・

僕自身の感じた事なんですが、彼氏さんの実家に行った事がある人は

彼氏さんのご両親を見てみてください!!

実家が亭主関白の可能性が結構高いです。

僕の実家も亭主関白だったのですが、育った環境がそうだと

家事は女性がやるもんだと思い込んじゃっているんです。

口では「自分は親が亭主関白だからならないように気を付けてる」と言っていても

「箸持ってきてーー。」とか「アイス買ってきて。」などこきを使うんです。

しかも小さなお願い事だと思っているから自覚がないんです。

その延長線上が家事をやらないということになっている気がします。

なので亭主関白になることを嫌っている彼の場合は、

私の家だと父がやってくれてたから男がやる事だと思ってた。」と

ぼそっと、言ってやりましょう。

知らず知らずのうちに亭主関白になっていたとあれば

彼も焦って直してくれることでしょう。

 

もしそれでも直そうとしない場合は・・・

その方は多分誰と結婚しても家事をしない人だと思います。

結構男性って改めて言われると、

まずいな、直そう」と思う人が多いんですが、話し合っても

直らない場合は本当にやる気がない人です。

口ではやるといってても一生やることはないと思うので

あきらめましょう。

それでも好きだから家事は自分でやるか、理想の男性を見つける様にしましょう。

 

あ!ひとつ言い忘れたんですが、すんなり男性がやるようになってくれる秘訣に

よく褒めるという方法があります。

褒められるとついついやっちゃうんです。

彼女が友達に「うちの彼氏すごいやってくれるんだよね」って言ってた

というのを友達から聞いたときには

何でもやってやる!!!って気持ちになるくらいです。笑

それくらい単純なんです。うまく利用してみてください!!

 

2.最初に決めておこう!ある程度の分担

f:id:poorlaoivkeo79:20180820185259j:plain

これは出来れば同棲前に決めておいた方が絶対にいいです。

同棲してある程度落ち着いてからなんて言っていると

その時の状態が定着している為、そこから切り替えるのが大変になります。

ですのでなあなあになる前に必ず分担などは話し合いましょう。

ケンカの対策にもなります。笑

それとこの「ある程度」っていうのがとても大事です。

ルールにしてしまうと負担になってしまうんです。

どういう事かというと・・・

相手がやらなかったときに責めてしまったり

相手がやらないからと言って自分もやらなくなってしまったりと。

 

我が家では先ほども言いましたが大まかに・・・

  食事→僕

  洗濯→彼女

  掃除→休みの日に空いてる人がやる

って感じです。

ですので当初僕が食事は全部やってやる!!

という意気込みだったんですが仕事の疲れやストレスで

やりたくない日なんかがあった時でも無理してやっていたら

ストレスがもっと溜まってしまい揉めてしまった事がありました。

それを機にある程度分担はするけどお互い困った時や空いてる時は

代わりにやったり、手伝っていこうということになりました。

 

それ以来、家事でのケンカはほとんど無くなりました。

同棲当初あんなに揉めていたのに今となってはほとんどないので

自分でもびっくりです。

ですので是非「ある程度の分担」で試してみてください!!

 

3.ケンカにならない為に

 

f:id:poorlaoivkeo79:20180820192324j:plain

みんな一緒ではないと思いますが、

同棲を始めると、ケンカの絶えない日々がある事もあるかと思います。

僕の家では同棲を始めて2、3か月ほどはケンカの嵐でした。

今まで違った環境で育ってきた二人が一つ屋根の下で暮らすんです。

そりゃ納得いかない事や理解できないところなど、どんどん出てきてケンカになります。

ただでさえそんな状況なのにそこに実家暮らしだった場合には

今までやらなくて済んだ事もやらなきゃいけなくなって大変になると思うんです。

それを新しい同棲カップルさん達が回避できるよう、今回「家事の分担」について記事にしてみました。

よく同棲するとケンカが増えると聞きますが、

正直自分はそうならない自信がありました。

根拠のない自信ですが・・・

「なぜもっと楽しく生活できるよう同棲するのにケンカするのかと。」

ですが実際は違いました。

多分楽しい生活だけを考えていたら痛い目に合うと思います。

そういうリスクがあるということを知っておいて欲しいです。

そしてケンカにならない為には、思いやりが必要だとすごく感じました。

納得いかないかもしれませんが、目をつぶるところはちゃんとつぶっておかなければ

上手くいきません。

二人の他人同士がこれからもずっと一緒に生きていく為には。

これから同棲を始める方は参考にして頂ければ嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!

以上、ばーぎーでした!!!